☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行やディズニー、日々の遊びや生活に関するお得情報など気になることを紹介するブログです☆2020年は「JGC」修行にチャレンジ!!

【☆JGC 修行への旅☆-その1-】「JGC(JALグローバルクラブ)」とは!?


ダッフィートラベルへようこそ!ダッフィーです☆

突然ですが・・・私ダッフィー2020年にJGC解脱*1を目指します!!

JGC会員になりたいと思ったきっかけ、解脱までの苦難、見事解脱(できるの?)までの道のりをご紹介したいと思いますので、

  • JGC修行/SFC修行をしようと思っている
  • JGC/SFCがなんとなく気になっている
  • 既にJGC会員/SFC会員で、ダッフィーにアドバイスをいただける
  • JGCやSFCとかよくわからないけれど、旅行ネタが好き
  • ネタにこだわっていないんだけど、ダッフィーのドタバタする様子が気になる
という方々、是非お楽しみください☆

JGC解脱まで長旅になると思いますが、よろしくどうぞお付き合いくださいませ☆

 

今回は「JGC(JALグローバルクラブ)」のご紹介をしたいと思います。

JGC(JALグローバルクラブ)って何?

「JGC(JALグローバルクラブ)」って一体何でしょう?

JALの公式HPによると「JALグループ便をいつもご利用いただいているお客様へ格別なサービスをお届けする会員組織」とあります。

要するに「お得意様には格別なサービスを提供してくれる」ということかと思います。

だからこそ、入会資格や資格維持に一定の基準が設けられています。

しかし、以下の内容を見ていただくとわかるのですが、その基準は搭乗実績を除いてハードルは高くなさそうです。

f:id:duffytravel:20191014000736j:plain

入会資格の条件

入会資格の主な条件として、

  • 搭乗実績(FOP(FLY ON ポイント)/回数)が達成していること
  • JGC JALカードのCLUB-A/CLUB-Aゴールド/JALダイナース/プラチナのいずれかを持っていること
  • JMBサファイヤ以上のステータス保有期間内に、JGC入会を申し込むこと
がありますが、達成しなければならない順序に注意する必要があります
1.JGC JALカードのCLUB-A/CLUB-Aゴールド/JALダイナース/プラチナのいずれかを持つ

搭乗実績を達成してから指定カードを申し込み、

万が一、カードの発行が叶わなかった場合、JGC修行が無駄になってしまいます。

「CLUB-Aカード(年会費:11000円(税込))」でも構わないので、

事前に指定カードの発行は済ませておきましょう

2.搭乗実績を達成する

ざっくり言うと、

  • 50000FOP以上(内JALグループ便25000FOP以上)
  • 搭乗回数50回以上(内JALグループ便25回以上)&15000FOP以上
の達成が必要になります。
どちらの条件を達成するかは修行するご本人の状況で決定します。
(詳しい達成条件は改めてご紹介します。)
3.期間内にJGC入会を申し込む

JGC入会に必要なステータス(サファイア)を達成したら、

必要な書面が送られてきますので、対応するのは最後でOKです。

なので、この時点では何も気にする必要はありません。

資格維持の条件

入会資格の条件「1.」で保有したカードの年会費を払い続けることで、

JGC会員資格も自動更新されていきます。

したがって「どのカードを持つか?」ということはとても重要です。

カードの内容はもちろんですが、持つカードによって年会費が大きく違ってくるからです。

JGCのメリットは?

ご提供いただける格別なサービスとは以下の内容だそうです。

確かに普段とは違うサービスが受けられそうです。

マイレージ関連

初回搭乗ボーナスマイル

毎年、初回搭乗時に3000マイルがもらえます。

JALの上級カードに比べると、+1000マイル多くもらえます。

搭乗ごとのボーナスマイル

積算率35%でボーナスマイルが加算されます。

JALの上級カードに比べると、+10%多めにもらえます。

予約・搭乗関連

会員専用予約デスク

JALグループ便の予約の際に使えます。

一般回線に電話して待たされることを考えると便利なサービスです。

有線キャンセル待ち、優先搭乗

キャンセル待ちを優先的に取り扱ってもらえます。

他、専用カウンターや専用エントランス、専用セキュリティチェック、優先搭乗など飛行機に早く乗れる(空港に遅めに来ても大丈夫な)仕組みがたくさんあります。

混雑時期に旅行をされる方にはうれしいサービスです。

前方座席指定サービス

前方の座席を優先的に指定できます。

到着後、一秒でも早く観光したいという方にはうれしいサービスです。

手荷物関連

受託手荷物無料許容量の優待

国内線/国際線で違いはあるものの、手荷物を多めに預かってもらえます。

ついお土産をたくさん買ってしまう、子供たちの荷物が多くなってしまうという方にはうれしいサービスです。

プライオリティバッゲージサービス

到着空港で優先的に手荷物の引き渡しが可能になります。

到着後、一秒でも早く観光したい方にはうれしいサービスです。

空港ラウンジ関連

空港ラウンジ利用基準

国内線と国内線、利用空港、会員ステイタス別に細かく設定されています。

空港ラウンジ利用方法

会員本人+同行者1名まで無料。「ラウンジクーポン」を使えば+2名の計4名までラウンジ利用が可能。

ノベルティ関連

バッゲージタグ

名前が刻印されたバッゲージタグがもらえます。

JALオリジナルダイアリー

「ダイアリーいらないよ」という方にはe JALポイントがもらえます。

何でSFCじゃなくてJGCなの?

JGCと同様に、ANAでは「SFC(スーパーフライヤーズカード)」というステータスが用意されています。

他の方々のブログ等を拝見する限り、

JGC/SFCの両方を持っている方もいるようですが、

どちらかというと「SFC」を持っている方が多いようです。

その理由の1つとして「ポイントの貯めやすさ」があるようです。

JALとANAでフライトマイルの貯めやすさに大差はないものの、

各種ポイントの貯めやすさや各種ポイントからANAマイルへの移行のしやすさに違いがあるようです。

ここだけ読むと「ANAの「SFC」を目指した方がいいのでは?」

と思ってしまいますが、ダッフィーにはJALに良い思い出があるのです。

www.duffy-travel.com

その時からJALメインユーザーとなり、ポイントやマイルもJALに集約しているので、

「JGC」を目指そうと思ったのでした☆

終わりに・・・

まとめると「JGC」とは・・・

  • JALの上級会員ステータスである
  • いくつかのメリットが存在する
  • だからこそ入会するのは簡単ではない
というもの。
だから「修行」という言葉がふさわしいんですね。(この言葉使い始めた人スゴイ!)
これはメリットとデメリットをしっかり整理して、
シェリーメイちゃんに「修行の旅」に出ることの了承を得ないとなりません!
 

読者のみなさん、最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに☆

 

<【☆JGC 修行への旅☆-まとめ-】JGC 解脱までの道のり>はコチラ⇒

www.duffy-travel.com

*1:悩みや迷いから解放されて自由になること。ここでは航空会社のステータス修行を終えて、無事に上級会員になることをさします