☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行やディズニー、日々の遊びや生活に関するお得情報など気になることを紹介するブログです☆2020年は「JGC」修行にチャレンジ!!

コード決済ってすごく便利!・・・って大声で言えない3つの理由


ダッフィートラベルへようこそ!社長のアレックスです☆

消費増税およびキャッシュレス・ポイント還元事業が始まってもうすぐ1ヶ月。

クレジットやプリペイドなどのカード決済や電子マネー、QRコードやバーコードなどのコード決済・・・様々な方法でのキャッシュレス払いが増えているようです。

アレックスの近所の美容院も「10月に入ってクレジットカード払いが増えたよ~☆」って言ってました!

ところで、徐々に私たちの生活に浸透し始めたキャッシュレス払いですが、みなさんはしっかり活用できているのでしょうか・・・?

特にTVCMやキャンペーンで急速に認知を拡げているコード決済(PayPay、楽天Payなど)って、ピッと簡単にできて便利ですよね!!

 

・・・。

って言いたいんですが、アレックスは実は有効活用できていません・・・。

キャンペーンのタイミングでゲリラ的に使うくらいで、イマイチ普段のお支払い方法の中に入ってこないのです・・・。

今回はそんな「コード決済ってすごく便利!・・・って言えない理由」をお届けします・・・。

f:id:duffytravel:20191027202743j:plain

何でコード決済が便利じゃないのか?

ピッと簡単に決済できるコード決済。

アレックスも初めてコード決済でお買い物をした時にはちょっと感動しました☆

でも、やっぱり定着しない・・・。

どうしてもカード決済の方が便利だと思ってしまうんです・・・。

f:id:duffytravel:20191027203011j:plain

<その1>ひょっとしてレシートから離れられないの?

アレックスがお買い物をする時のオペレーションはざっくり以下の通りです。

  1. 店員さんに品物を渡す
  2. キャッシュレスまたは現金で支払う
  3. レシートをもらう ← ココがネック
  4. お財布にしまう
そうなんです。
家計簿をつけている都合上、”レシートをもらってお財布にしまう”という工程が発生しているのです!
 
コード決済をすると、
  1. 店員さんに品物を渡す
  2. コード決済で支払う
  3. レシートをもらう
  4. お財布を出す
  5. お財布にレシートをしまう
  6. スマホをしまう
となり、お察しの通り、コード決済をしようとしてもお買い物がスマホだけでシンプルに完結しないので、「3.」あたりから手元が慌てふためき始めるんです・・・。
 
もしもレシートをもらわなければ、
  1. 店員さんに品物を渡す
  2. コード決済で支払う
  3. スマホをしまう
となり、簡単3ステップで完結するのです。
理想だってことわかってるんですけど・・・。
レシートから離れられないとコード決済って便利にならないんです・・・。

<その2>リアルなの?スマホなの?中途半端なんじゃないの?

アレックスがお買い物をする時のお支払いパターンはざっくり以下の通りです。

  1. 【支払い】クレカ、電子マネー × 【ポイント】カード
  2. 【支払い】クレカ、電子マネー × 【ポイント】スマホ
  3. 【支払い】コード決済 × 【ポイント】カード
  4. 【支払い】コード決済 × 【ポイント】スマホ
この中で、今は「1.」が最も多いお支払いパターンになっています。
ただ、いずれのパターンも悩みどころがあり、どうやって支払うのがベストなのか日々模索中です・・・。
 
「1.」の悩みどころは、
  • お財布がクレジットカードやポイントカードだらけでパンパンになりがち
  • カードケースを使うと持ち物が増えて、カードを1軍と2軍に分ける必要あり
といったところ。カードがたくさん入るお財布の購入を真剣に検討中です☆
 
「2.」と「3.」の悩みどころは、
  • お財布とスマホを持つことで、手元が慌てふためく
こと。この中で最も”ない”と思っているパターンです。
 
「4.」の悩みどころは、
  • レシートから離れられるか
  • 離れられないと結局お財布を出すことになる
こと。意思を持ってレシートから離れられれば一気に加速するパターンかも☆
 
実はアレックスはiPhoneユーザー。
でも、まだiPhone 6(古っ!)なので「Apple Pay」も使えないのです・・・。
なので、当分はクレジットカード、電子マネー × ポイントカードのリアルパターンのお支払いが続きそうだなぁ。
レシートからも離れられなさそうだし・・・。

<その3>相手を待たすより自分が待つ方を選んでるんじゃないの?

アレックスの感覚的なものかも知れませんが、クレジットカードとコード決済でお支払い時の空気感に違いがあると思っています。

クレジットカードでのお支払い時は、

  1. 店員さんに品物とクレジットカードを渡す
  2. 店員さんがスキャン
  3. ・・・通信中・・・
  4. お支払い完了し、クレジットカードを戻してもらう
そうなんです。
クレジットカードで支払う時は自分がやや待たされている気がするんです!
 
一方、コード決済でのお支払い時は、
  1. 店員さんに品物を渡す
  2. ・・・コード決済の準備(スマホ出して、アプリ起動して・・・)・・・
  3. 店員さんがスキャン
  4. お支払い完了
そうなんです。
コード決済で支払う時はタイミングの問題かも知れませんが店員さんを待たせている気がするんです!
 
クレジットカードでサインを求められると、店員さんと後ろに並んでいる人を待たせてしまうことになるんですが、できるだけ自分が待つ側になった方が気が楽じゃないですか?

終わりに・・・

「実はコード決済って便利じゃない!」って思っていた方、他にもいるんじゃないでしょうか?
アレックスはこんな3つの理由から、コード決済を便利に使えていません。(キャンペーンの時くらいかなぁ)
今のアレックスの生活では、もう少し環境や行動を変えないとコード決済は上手に使えなさそうです・・・。
でも、いつか「コード決済ってすごく便利!」って言ってみたいので、これからも日々上手な使い方を探していきます!
 
読者のみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました☆