☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行やディズニー、日々の遊びや生活に関するお得情報など気になることを紹介するブログです☆2020年は「JGC」修行にチャレンジ!!

【2019年12月】香港旅行(準備編)-冬休みの旅行、本当に香港でいいの!?‐


ダッフィートラベルへようこそ!ダッフィーです☆

Kさんご家族との冬休み旅行は香港!

 

・・・って夏頃に決めたんですけど、本当に今行くべきなのか悩みどころ。

航空券もホテル(香港ディズニーランド、香港の九龍島)も予約済みであるものの、

添乗員としてはお客様の安全が最優先。

今、ダッフィートラベルでは「冬休み・香港旅行」の対策を検討中です。

f:id:duffytravel:20191113163803j:plain

メディアから感じる今の香港の状況

2019年6月から始まった香港のデモが、今もなお続いています。

一国二制度を維持する為、逃亡犯条例改正案の反対に端を発し、警察の武力行使、デモ参加者の逮捕、改正案の撤回、5大要求・・・とどんどんエスカレートを繰り返し、収束の落としどころをつけられない状況になっていると言えそうです。

エスカレートするデモは、道路の封鎖やストライキなど交通網の機能停止につながり、観光含め経済活動にも影響を及ぼしています。

テレビやSNSの画面を通して見る限りですが、香港島の中心地や香港島へ向かう海底トンネル付近などデモが起きている場所は限定的であるものの、発砲や催涙弾など危険を感じる映像が目に飛び込んできて不安を感じてしまうような状況です。

「デモが起きている場所に行かなければいい?」とも思いましたが、楽しく旅行するには出来るだけ不安要素を取り除きたい・・・。

「冬休み・香港旅行」行きたい度と予約状況

「冬休み・香港旅行」に行きたい度数と今の予約状況を再確認してみました。

ちなみに、外務省発表の安全情報によると、香港は”レベル1:十分注意”です

さてどうするか・・・。

行きたい度は!?

香港市内

Kさんご家族へのヒアリングによると・・・

  • 香港ディズニーランドに行ければ、香港市内は絶対という訳ではない・・・
  • 報道を見ているとやや不安(5歳の航くんは”怖い~!”と言っていた)・・・
とのこと。要するに”今回は行かなくても・・・”という感じです。
デモなど激しい抗議活動を見ていると、このタイミングでわざわざ香港市内に行かなくても良い気がしています・・・。
香港ディズニーランド

Kさんご家族へのヒアリングによると・・・

  • 行ったことないし行けるなら行きたい!
  • ただし、香港ディズニーランド周辺でデモが起きていないことが前提
とのこと。要するに”安心安全なら行きたい!”という感じです。
報道を見る限り、香港ディズニーランドではキャストによる抗議活動が行われたことがあるとのことでしたが、過激とは程遠い内容の様子。
現状、香港ディズニーランド自体でデモの心配はなさそうです。(香港ディズニーランドに行く道中はわかりませんが・・・)

予約状況は!?

尚、飛行機およびホテルの予約状況はこんな感じです。

飛行機
  • 香港までの往復チケットを予約済み
  • 予約クラスの都合上、予約変更はできない
  • また、取り消しする場合には20,000円の取消料がかかる
最近は空港でのデモの報道も見ないし、できれば落ち着いて欲しい~。
ホテル(香港ディズニーランド)

DVC(ディズニー・バケーション・クラブ)を通して、「ディズニー エクスプローラー ロッジ」を予約済みです。

ポイントで予約をしているのでキャンセル料はかかりませんが、ポイントが無駄になってしまう可能性がある・・・。

ホテル(九龍島)

「インターコンチネンタル グランド スタンフォード 香港」を予約済みです。

こちらはクリスマス頃まではキャンセル料が無料なので、判断までに時間の余裕があります☆

(っていうかやっぱり年末年始は高いわ~!)

他方面も考えてみた!

”デモによる不安”と”キャンセル費用の有無”の2点から、

  • デモの影響が及ばない限り、香港ディズニーランドは行きたい
  • 香港市内には、デモが落ち着かない限り行かなくてもOK
という判断になりそうです。
 
んっ!?
・・・ってことは、香港市内のデモが落ち着かないことを想定してB案を検討する必要があるのでは!?

困った時のマカオ!

香港から日帰りで行って帰ってこれるくらいの距離にある「マカオ」☆

「マカオ」ではデモが起きておらず(厳密には1回あったらしいですが・・・)、B案の有力候補!

香港と同じ一国二制度である「マカオ」ですが、主な産業は観光です。

観光客の出入りが激減することを嫌がるであろう「マカオ」ですから、直近で大規模なデモが起きることは想定しにくいと考えます。

心配なのはこのタイミングでホテルの予約ができるのかどうかってことでしょうか?

ダッフィーと同じように考えている人も少なからずいるだろうし・・・。

f:id:duffytravel:20191114083747j:plain

終わりに

冬休みの香港旅行、安全に楽しく遊んで帰ってきたいところです☆

「香港 & 香港ディズニー」にするか?

「マカオ & 香港ディズニー」にするか?

今の状況が続くなら、ほぼ確実に「マカオ & 香港ディズニー」で決まりですが、

ホテルのキャンセル料がかかるクリスマス頃のタイミングまでに、情報収集して判断したいと思います☆

まずは、早めにマカオのホテルを抑えなければ!!

 

読者のみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました☆