☆ダッフィートラベルへようこそ☆

ダッフィートラベルの愉快な仲間たちが繰り広げる、旅行やディズニー、日々の遊びや生活に関するお得情報など気になることを紹介するブログです☆2020年は「JGC」修行にチャレンジ!!

【2020年6月】オーランド旅行(キャンセル編)-新型コロナウィルスの影響でキャンセル!!‐


ダッフィートラベル(@duffytravel)へようこそ!

手配担当のステラです☆

 

2020年6月に夏休み旅行として計画していた「オーランド(WDW*1・DCL*2)旅行」ですが・・・

新型コロナウィルスの影響でキャンセルすることになりました・・・。

こんな状況なので仕方ありませんが、なかなかDCLに乗船できない!

今回予約したので3回目だったのに・・・。

諦めず改めて計画したいと思います!

f:id:duffytravel:20200311172238j:plain

こんな予定を組んでいたので、キャンセル対応を各社へ・・

これは今回の旅行のざっくりとした計画。

  1. 飛行機でオーランドへ。宿泊は空港のハイアットリージェンシー
  2. クルーズ乗船
  3. 終日クルーズ。バハマへ
  4. 終日クルーズ。キャスタウェイケイ*3
  5. クルーズ下船。宿泊はディズニー・アニマルキングダムロッジ
  6. WDWへ。宿泊はディズニー・アニマルキングダムロッジ
  7. 飛行機で日本へ。

飛行機、ホテル、クルーズをそれぞれ個人手配していたので、

  • JAL(飛行機)
  • DVC*4(ホテル)
  • ミッキーネット(DCL、ホテル)

にキャンセルのお願いをする必要があります。

JAL(飛行機)

新型コロナウィルスの影響で運航便が運休、減便、時間変更になった場合、

  • 代替便への変更(代替便がない可能性あり)
  • 航空券有効期限の延長(期限に条件あり)
  • 取消(取消手数料なし)

とのことでした。

www.jal.co.jp

新型コロナウィルスの収束が見えない中、有効期限を延長する判断もできず、申し訳ないですが今回は取消をさせていただきました。

尚、払い戻しについては60-90日かかる可能性があるとのことです。

大丈夫です!急ぎません!!直近で新たに旅行の計画を立てる予定もないですし・・・。

DVC(ホテル)

WDW閉園、リゾートも休業する中、予約に利用したポイントはそのまま戻ってきました。

次年度分からの前借分だった為、特に対応が必要ということはなさそうです。

ミッキーネット(DCL、ホテル)

www.duffy-travel.com

 

先日ブログでDCLキャンセルの可能性についてアップさせていただきましたが、とうとうダッフィー達が乗船予定の航路も欠航に・・・。

f:id:duffytravel:20200507164525j:plain

 

クレジットという形で、クルーズ費用の25%分を次の旅行(チップや船内利用分など)に充てられるとの説明もいただきましたが、元の乗船日から15か月以内の利用が必要ということでした。

なので、新型コロナウィルスの収束が見えない中、15か月以内に次の予約を入れるのも精神衛生上良くないと判断し、今回はキャンセルです・・・。

こちらも払い戻しについては60-90日かかる可能性があるとのこと。

尚、DCLはドルで支払っている為、払い戻しも当然ドルになります。

支払ったタイミングより今の方が円高が進んでおり、円高の進行具合によっては為替差損が・・・。

う~っ!怖いっ!!

終わりに・・・

特定の旅行会社を通して予約すれば、キャンセル対応もその旅行会社とやれば済むのですが、今回はそんな訳にもいかず・・・。

今回のキャンセルを通じて、個人旅行のメリット・デメリットを改めて痛感することになりました・・・。

 

読者のみなさん、最後までお付き合いいただきありがとうございました☆

*1:アメリカのフロリダ州にある「ウォルトディズニーワールド」のこと

*2:ディズニーのクルーズ船「ディズニークルーズライン」のこと

*3:ディズニーのプライベートアイランド

*4:ディズニーのメンバーシップ「ディズニーバケーションクラブ」のこと